2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
不注意  10/20/2009  
17日土曜日。

大変ショックなことがありました。

それは入浴中の出来事。

チビズを湯船につからせ
わたしが頭を洗っていると…

「ぎゃーーー」とむすっこの声。

見ると
蛇口(水の出るところ)を口に加えたまま
口がはずれなくなったようで
泣き叫んでいる。

蛇口からは水が出ていなかったが
口にぴったり入っていてはずれない。

むすっこが泣き叫んでいる後ろでむすめっこも半泣き状態。

わたしもパニック状態。

口があいたままでは呼吸がおかしくなると思い
必死で口元を動かす。

このまま外れなかったらどうすればよいか考えながら必死に…

やっとはずれたと思ったら
むすっこの口元は血まみれ。

はずれたと同時に奥歯が1本抜けた。

大泣きするむすっこ。

むすめっこは驚いて泣こうとしているがなかなか泣けない様子。

わたしも泣きそう。
でも泣いている場合ではない。

ふたりを風呂から出し、タオルで止血して
救急病院に電話。

夜9時から朝の3時まで開業している大阪府歯科医師会を紹介してもらう。

そこへ電話をするが9時前だったのでアナウンスのみ。

途方に暮れる…

裸のままだったことに気づき服を着させる。

どうしたらよいかわからず実家へ電話。
親もどうすればよいかよくわからないが
転んで歯が折れたりしている子供とかおるやんと
安心させてくれた。

母に話して少し落ち着きを取り戻す。

芝居の稽古中の夫に電話。
すぐに帰って来てもらうことに。

チビズを落ち着かそうと
録画していた「いないいないばあ」を見せる。
いつも通りにテンションが上がる2人。

麻酔よりも効くのでは…と
「いないいないばあ」のスゴさに感心するわたし。

そうこうしている内に夫帰宅。
9時になったので歯科医師会へ電話をしてみる。

阪大病院を紹介され向かう。

病院の待合室には2組の家族がいた。
歯痛できているのか?中学生くらいの男の子と母親。
もう一組は、事故か?顔に怪我を負った男性と両親。
彼はこれから手術らしい。

この2組後に診察。
泣くむすっこ。
奥歯が抜けるとは珍しいと言われる。
先生は前歯が抜けたと思っていたらしい。
抜けた歯も見せる。
「きれいに抜けているし乳歯なので
今治療することはないです」とのこと。
ほっと安心。
しかし、これから先にことを考えると
永久歯が生える頃に治療が必要になるらしい。

一番奥の歯が生え始めたら
歯は前へ前へと生えようとするので抜けた歯の箇所へかぶさり、
抜けた歯のところから歯が生えにくくなり
放っとけば歯がガタガタになるとのこと。

なので、その頃に義歯をつけた方がよいらしい。

近所の小児歯科に相談するようすすめられた。

とりあえず、何もなくてよかった。
(歯が抜けたけど…)

帰りの車内。
何事もなかったかのようにチビズはぐっすり。

わたしの不注意でむすっこのきれいに生えていた歯が
1本なくなってしまったことにむすっこに申し訳なく思う。

お口いっぱい広げて笑うむすっこを見るたびに
歯がないのが見えるので悲しくなる。
笑ってるのに…

痛かったやろうな…

「ぎゃー」と蛇口に口をつっこんでいたむすっこのことを思い出すと
目をつぶってしまう。

気が緩んでいた。
反省。


←ぽちっと押していただけるとうれしいです~�Ί�
スポンサーサイト
 | こども  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
うちも昨日抜けました。かなりブルーです。
ちゃっぴー  01/05/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ちゃっぴーさま、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。

お子さんの歯が抜けたのですか!?
ブルーになりますよね…

大丈夫だったのでしょうか?
気になります!
シノプス  01/07/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お返事ありがとうございました。随分元気になりました。本人もケロッとしています。うちも「いないいないばぁ」を見るとどんなときでもご機嫌になります。

子どもにケガを負わせたときは何ともいえない気持ちになりますよね。反省の一語。でもずっとモヤモヤ。ふと思い出すとモヤモヤ。

当日、タクシーで駆けつけた歯医者には診もせずに30分待たされた上、再生は泣いているから処置できませんと言われ納得いかずにいました。30分以内なら再生は高い確率でできるのでは??

翌日、歯科医師会に電話して小児歯科を紹介してもらいました。いろいろ教えてくれました。
「放っておくとガタガタの歯並びになるけど、10年間の治療はケアが大変だし、もともと歯並びが悪い人もいるし…」と
親のモヤモヤは取りきれない説明。

紹介された小児歯科医は休診日でしたが納得のいく説明をしてくれました。
「再生を試みても赤ちゃんの歯を固定することは難しいので、実際再生はできなかったと思う」
「永久歯が生えてくるまでの10年間の治療は大変だけどがんばりましょう」
「子どもに協力してもらうため慣らしていきましょう」
と。

ちなみに蛇口で歯が抜ける事故は3件目だそうです。
赤ちゃんは根っこが短くてすぐに抜けてしまうとのことです。

最後になりましたが、どうぞお大事に。
また、治療が始まった頃書き込ませていただきますね。



ちゃっぴー  01/08/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



> 子どもにケガを負わせたときは何ともいえない気持ちになりますよね。反省の一語。

本当に反省しますよね…

反省してるんだけど…先日またむすっこに怪我を負わせてしまいました。
ドアに指を詰めたのです。
また、病院に走りましたが、骨にも異常なく、
今はもう皮膚も再生しております。(若いってすごい!)

「子供なので怪我は仕方がない」とも思いますが
わたしがしっかり見ていればむすっこは泣かずに済んだのに!
とか思ってしまいますよね。

でも、あまり思い詰めないようにしています。
思い詰めたら自分が精神的な病に陥りそうなので…

> 当日、タクシーで駆けつけた歯医者には診もせずに30分待たされた上、再生は泣いているから処置できませんと言われ納得いかずにいました。30分以内なら再生は高い確率でできるのでは??

「泣いているので処置ができない」なんてダメダメなお医者ですね。
あきれてしまいますし、腹立たしいです。

その後、良いお医者さんと出会えたのですね。
安心しました!
うちも抜けた歯の隣の歯が出て来る時に
抜けた歯に義歯を入れる予定なので長い期間がかかると思います。

他の子供たちよりも歯医者に行く回数が多いと思いますが
その分、きれいな歯でいられるとプラスに考えております。

これから怪我だけでなく、いろんなことがあると思いますが
お互い子育てを頑張りましょうね!!

また、お気軽にコメントくださいね☆
シノプス  01/09/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://sinopusz.blog23.fc2.com/tb.php/137-29bb49a4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード